EDITORs BLOG
編集者ブログ
2016.6.23
まさに旬!地元産トマトを食べましょう!!
鮮やかな赤色が目を引き
色んな料理に使われるトマト。
旬だからこそ、トマトのどこがどう良いのか
改めて調べてみました。
トマトと言えば代表的な栄養素はリコピン。
リコピンは強い抗酸化作用を持っており
がんや動脈硬化などを予防する効果が高いと言われています。
シワやシミの予防など肌ケアに効果が期待できます。
また、アンチエイジング効果もあるため
お肌の老化が気になる人にもグッド!
さらに身体に脂肪が蓄積するのを防ぐ
という、ダイエット効果もあります。
他にもビタミンC、Aが多く、血圧を下げるカリウム、ルチン、
脂肪の代謝を助けるビタミンB6なども
含まれています。
トマトはかなりいいかもです(*^_^*)
(たくさん食べて、健康維持をはかりましょう・・・と言いたいところですが、
腎臓が弱い方は食べ過ぎに気を付けて下さいね。)
スーパーに並ぶ赤いトマトは、緑色が残る状態で収穫されたものがけっこうあります。
ですが、地元農家採れたてのトマトは、「今が赤!」のホンモノです。だから、栄養価はバツグン!!
京築の皆さん!ジモト産のトマトを食卓で美味しく頂きましょう!
☆簡単レシピ☆
1.マヨネーズがきめて!トマトとフワフワ玉子炒め
2人分
◆トマト 2個
◆玉子 2個
◆塩・黒こしょう 少々
◆マヨネーズ 2と2分の1
<レシピ>
◆トマトを細かくきる。
◆玉子を溶き、その中にマヨネーズ1部、調味料を加えて混ぜる。
◆フライパンに残りのマヨネーズを入れて火にかけ、トマト、マヨネーズ入り玉子を炒めあわせる。
塩で味をととのえる。
2.ツナとトマトの爽やかパスタ
2人分
◆スパゲティ 150g
◆ツナフレーク 1袋
(ツナ缶でも良いかも)
◆トマト(さっとゆでて皮をむく) 2個(300g)
◆ニンニク 1かけ
◆塩・こしょう 少々
◆塩・オリーブ油
<レシピ>
◆トマトの皮むき・・鍋の水1.5リットルが沸騰したら塩を適当に入れてトマトを投入。
皮がめくれてきたら水にとり、皮をむいて2cm角に切る。
(トマトは、頭をお箸でさして熱湯鍋でクルクルまわすと熱くない)
◆パスタを茹でる・・上記の鍋を効率よく使用(やや硬め)
◆ソースをさっと作る・・フライペンにトマトと調味料、材料を入れる。
香りがたって、トマトの煮崩れが終わるまで炒める
◆スパゲティを入れる・・茹で汁は4分の1カップ置いといて、スパゲティが茹であがったら
さらに、茹で汁を切る。
◆仕上げ・・ツナとスパゲティを加えて手早く混ぜる。ソース水分が足りなければ茹で汁を加える。
塩・こしょうで味を調える。
トマトのご購入は、下記へご相談ください。